2019年5月21日火曜日

雨の日は

こんばんは。
今夜も保育の様子をお伝えしますね。
本日は天気予報どうりの雨でしたね。久しぶりの雨で嬉しい限りですが、あまり大量に降ると園舎のキャパを簡単に越え雨漏りしてしまいます。困ったものです。


さて保育の様子をお伝えしますが、まずは昨日の写真を

昨日の朝
「髪が伸びたから切って欲しい」と言ってきた男の子です
突然で驚かされましたが、以前も切ってあげたことがあるのでさっそく対応。
もちろん保護者の承諾を得てから始めます。どんな髪型がいいのか聞くと、
「坊主にしてくれ」
でした。

園で髪を切るとどんな状況になるか想像してみて下さい。

床屋さんとは違い大勢の子どもたちから注目を浴びます。かなりの緊張感になることでしょう。
どんな状況でも緊張感を乗り越えたときは、達成感を覚えるはずです。ドキドキしたけど頑張って、勇気を出して出来た喜び。
園で髪を切る行為も同じような状態だと思っています。

みんなに注目されていた男の子は、何だか誇らしげに見えるのです。



それでは本日の

雨の日はホールで歌やリズムをすることが多いです
前に並んで手遊びしている3歳児


2歳児も頑張っています
0歳児と1歳児も


その頃ホールの2階では
お母さんたちが役員会で集まっていました。今後の行事の話し合いをしています。
私は目先のことしか思いつきませんが、お母さんたちがしっかり考えてくれているので安心です。プール作りのことや夏祭りのことなど話し合うことがいっぱいです。


役員会おつかれさまです

毎年恒例の観劇「森は生きている」の話し合いも
「森は生きている」は毎年、お母さんたちが観劇実行委員を立ち上げ、子どもたちの為に開催してくれています。かなり大きな行事になるので観劇実行委員は大変そうですが、お母さんたちが力を合わせて毎年盛況です。子どもたちの観終わった後の興奮は、お母さんたちのおかげです。今年度もよろしくお願いします。
まだ少し早いですが日程は決まっておりますので。

「森はいきている」  劇団仲間公演     鴻巣ひかり観劇実行委員主催
        2020年  1月19日 ㈰     クレア鴻巣大ホール

  詳しくは決まり次第お伝えしていきますね、皆様お楽しみに~。



最後に

今日はこんな作業もしていました
何ができるか子どもたちも興味津々
出来上がったらお知らせしますね

それではまた明日