2019年5月19日日曜日

薪割りしないと

こんばんは。
昨日の報告です。
土曜日の午後から親父の会が中心になって薪割りをしてくれました。初めて参加したお父さんも常連のお父さんと一緒になって頑張ってくれました。回を重ねる度にチェーンソーや斧の扱いが上手になってきて頼もしいです。今回はお母さんたちも参加してくれて力仕事ありがとうございました。

駐車場に丸太が山積みです
さっそく切って
割っていきます
薪割り機を使ったり
斧で割ったり
チェーンソー初心者のお父さんも頑張ってくれました
やるにつれ連携もとれてきます
どんどん割ってどんどん運んで
こちらは鉈で
お母さんたちもおつかれさまです

今回の成果です


今回もおかげさまで怪我なく無事に終わりました。冬に向けて年間通して薪割りしないと間に合いません。お父さんお母さんたちの協力がありがたいです。しかしまだまだ一冬越す分の薪は確保されておりません。また次回もよろしくお願いします。
夜はお父さんたちと親睦会です。お父さんたちとは、なかなか話す機会がありませんので良い機会になりました。最初は物静かなお父さんも飲みだすといろいろと子育ての話をしてくれました。自分の悩みや園に対してのアドバイスなど話は尽きませんでした。もっと保護者と話し合える機会を増やしていけたらと思いました。

今日は筋肉痛になっているのかな~。