2019年3月6日水曜日

今日は年少の

おつかれさまです。
今日は先日に続いて年少の学年懇談会でした。日中に行いましたが出席者が多く、嬉しかったです。仕事が終わり次第駆けつけてくれたお母さんたちもいました。子どもたちの為に何かしようとする姿勢に頭が下がります。懇談会の内容も、お母さんたちの実体験など具体的な話が多く飛び交い学ばせてもらいました。日々の子育てに悩んでいないお母さんは居ないはずです。子育ては簡単、単純ではありませんよね。そんな大変なことだからこそ、一人で頑張るのではなくみんなで。そんな思いでいるので懇談会に多くの方が集まってくれて、実体験を話してくれて嬉しく思っています。

続いて日中の保育は

年長たちが作っていた荒馬が形になってきました
自分で作った馬は嬉しそうです
数日かけて荒馬が出来上がってきました。
年長3学期は製作が多くて大人たちは目が回りそうですが、子どもたちは実に意欲的です。荒馬が出来上がった途端に次の製作に取り掛かっています。
次は、

ノコギリで木の板を切って


切った板に絵を描いて
絵の具で塗って
いったい何を作っているのか、また後日お伝えしますね。


ブログの話題が年長ばっかりになってしまいすいません。しかし卒園前の今の時期はどうしても年長の話題が多くて、、、。

最後に年少の子どもたちの元気な姿を。


 ひかりの給食は野菜も多いので、入園したばかりの頃は完食どころか一口も食べられない子も居ます。一年間の子どもたちの成長は本当に凄いです。しっかり逞しくなってきましたよ。