2019年3月15日金曜日

最後の全体お泊り

皆さんこんばんは。
実は昨日から年長全体のお泊り保育でした。年長全体でお泊りするのはこれで最後になるでしょう。お泊り保育は職員みんなで取り組まなければなりませんので、正直負担も大きいですが遣り甲斐も大きく感じます。親元を離れて一晩仲間たちと寝食を共にした子どもたちは、見違えるように大きくなります。その姿を見たいがために職員一同協力して年間何度かのお泊り保育をやってきました。

昨日の様子から

夕方になりそろそろ準備を
いつの間にか真っ暗
そろそろ夜ごはんですよ~


今夜は特別給食です
最後の夜ごはんは

ラーメンと餃子とチャーハンとサラダです
全部手作りです

本物のラーメン屋さんみたいに作ります


こだわりのラーメン屋に替え玉の行列が
ゼリーのデザートまであります
お腹いっぱい食べてからお風呂に入って絵本を見ておやすみなさい。

文章で書ききれないほどの、実に濃厚なエピソードがいろいろ起きました。やっぱりお泊り保育をやる価値があります。

そして次の日おはようございます。

朝日を浴びて少しのんびり

さっそく朝ごはんです
釜で炊いたごはんとみそ汁
にぎやかな食卓です
朝から良く食べていました
朝ごはんを食べ終わる頃には小さい子たちも登園してきました。

年長は元気いっぱい
荒馬に乗って外まで飛び出して
裏の田んぼ道をマラソンです
小さい子たちも一緒に
それから今日は大掃除でした
お母さんたちに手伝ってもらいます
みんなで綺麗に
こちらはお父さんも活躍しています
学期末の大掃除でした
掃除が終わってみんなでリズム

 最後のお泊り保育は無事に終わり年長行事が少しずつ終わっていきます。
大掃除もお母さん、お父さんたちのおかげで綺麗になりました。ありがとうございました。