2019年3月18日月曜日

小さい子たちで畑仕事を

 今日から幼稚園は春休みです。ただし年長だけは卒園期なのでびっちり保育をしています。それと保育園は春休みありませんので通常保育になります。ここ数年幼稚園在籍の家庭からも長期休み中の保育を希望する声がありますので、特別保育として保育をしています。

まずは保育園の小さい子たちと幼稚園の特別保育の子たちで畑仕事です。

園の裏の畑を耕して
みんなで力を合わせて
シャベルを持って
ジャガイモを植えました







その頃年長は

部屋に集まり絵を描いていました

思い思いの絵を描いて絵の具で塗って


それから午後は1月に植えたカーネーションを鉢に植え替えです。ポットに植えた苗をビニールハウスで大きくなるまで育ててもらいました。根が張ってしっかり育ってきたので鉢に植え替え、後は持ち帰って育ててみてね。

植え替えのやり方を聞いて


自分の看板を立てて完成
花が咲く頃は小学生だね

園生活も残りわずかです。