2019年3月12日火曜日

最後の役員会

こんばんは。
今日は今年度最後の役員会でした。各クラスの役員のお母さんたちが集まって話し合いです。ひかりの保育は保育者だけでは成り立ちません。お母さん、お父さんたちの手助けが行事の時だけでなく、園の運営にも大きく影響しています。子どもたちを真ん中に置いて違う立場の者同士が、意見交換したり協力することが大切だと思っています。今年度の役員さんたちの感想を聞いて一番多かったのは「初めは大変と思っていたけど、やってみたら楽しいこともあった。」「大役をやりきれて、自信になった。」など肯定的な感想が多く嬉しかったです。ひかりの自己肯定感を育てる保育は子どもだけを育てるのではなく、親も育てていると勝手にうぬぼれてしまいました。
役員の皆さん一年間ありがとうございました。役員以外の保護者の皆さんも同様です。来年度もみんなで力を合わせられたらと思っています。

次に保育の方は、

天気が良くて子どもたちは日に日に活発になりますね。

廊下で遊んでいる子も

外で遊んでいる子も

何だか食欲も増してくる天気でしょうか。

0歳児クラスも
大人のおかずをおかわりしたくて



みんな大きな口で

楽しい食卓が一番ですね

最後に年長の姿を

一人の話題をみんなで共有します
苦しいことも嬉しいことも
それをみんなが聞いてくれます
しっかりと自己主張できる年長の姿がみられました