2019年3月11日月曜日

昨日は、

昨日の日曜日は雪山に行ってきました。
いったい何回行くのか疑問に思うかもしれませんね。
今回は親子便でして、希望した親子で行きました。在園の年長と小学生も一緒に。
流石に雪山登りとスキーを日帰りでこなすのは無理なので、雪山登りだけの日程です。子どもたちがいったいどんな体験をしているのか、保護者の方も気になりますよね。そんな思いに応えたくて毎年恒例になっています。

日帰りなので出発時間はちょっと早い!

5時半出発です。まだ真っ暗の中バスに乗り込んで。いつもの運転手さんでしたので、こちらも安心してのんびり朝ごはんのおにぎり食べていました。

子どもたちが宿泊した宿に到着して、さっさと着替えて雪山登りに出発です。 年長の子たちは道案内をしてお父さんお母さんに教えながら進みます。

宿の前で
これから出発です
急斜面に大人たちはびっくり
子どもの方が速い
あっという間に到着
天気に恵まれて晴でした。雪も固く歩きやすいのでハイペースで目的地に到着です。
どうせなら過酷な環境の日に体験してもらいたかったけど。
全員参加の記念写真にはなりませんでしたが、無事でよかったです
お父さんお母さんも良い思い出になったかな
登山中に動物の足跡はいっぱいあるのに姿は見れない
宿まで帰ってお風呂に入っていたら
向こう側にニホンカモシカの子どもが