2019年3月24日日曜日

卒園式

本日は天気も良く穏やかな一日でした。まさに卒園式日和。
子どもたちも自分の晴れ舞台を自覚しているようで凛々しい姿でした。
今までの保育の積み重ねが形として見れる卒園式に、ちょっとした達成感と心地良い疲労感でいっぱいです。


これから入場するところです

第一部は正装で卒園証書授与を行います

第二部は着替えてリズムと歌を





いつもと違う環境で緊張感から実力を発揮できない場面もありましたが、諦めることなく何度も挑戦する子どもたち。我々大人も子どもから学ぶことが多くあるようです。
今年の卒園式、子どもたちも本当に素敵でした。よく頑張ったね。

無事に終わってホッとしたいところですが、病気で休んだ子どもたちが10人もいたことが気掛かりです。何かしらの対応を考えたいと思っています。