2019年3月20日水曜日

朝早くから

こんばんは。
昨日以上の暖かさでしたね。思わず半袖になっていました。
今日も朝早くから竹馬を頑張る子と描画に向かう年長たち。

送ってきたお母さんも手伝ってくれてます


登園するなり絵を描く子も

ここのところ連日リズムに描画に、ちょっと疲れも見えてきます。10時頃に子どもたちと相談してみんなで公園にでも行こうと決まりました。しかしお昼ご飯の時間に帰ってくるのが難しそう。「早めに給食を食べて公園に行くのはどうか」と子どもたちから意見も出ました。さっそく給食室に聞きに行く子どもたち。そしたらなんと!

みんなのお弁当が出来ていました!!!

子どもたちの状態を予測して給食職員が朝早くからお弁当を作ってくれていました。子どもたちから歓声が上がります。さっそく出来立てのお弁当を持って公園に向かいました。

天気が良く園外日和です
どこ行ってもマラソンする子たち
この山を
何度も登り降り
そろそろお腹も空いたので


給食職員からサプライズのお弁当
ちまきはホカホカです
ちまきを2個半食べた子もいましたよ







食べ終わるとさっそく遊びだす子どもたち

木登りしたり
側転したり

谷を飛び越えたり



 遊具がなくても遊びを生み出す子どもたち。とても素敵だと思います。大人から与えられたオモチャやテレビやゲームばかりで育つと、自ら考え何かを作りだすのは難しいでしょう。大人になっても問われる能力だと思います。


汗をかくほど遊んで帰ってきました