2021年2月8日月曜日

次の製作

 みなさまこんばんは。

今日からまた年長は製作が始まりました。

この時期は何だかいろいろ作ってばかりいるようです。

年明けから道具袋を作り、コマも作りました。

今度は荒馬作りです。

年長たちに話を聞いたら、やっぱりみんな作りたいとのことです。

なのでさっそく

杉板に線を引いて

ノコギリで切ります

今日は寒かったので室内でノコギリです

大人はあまり指示を出しません
もう年長3学期ですからね
子どもたちはあれこれ考え友だちと相談しながらやっています
椅子ごと切ってしまう子も何人かいました

どんどん積極的に進んでいく子も
友だちをよく見て慎重に動く子も
それぞれの性格がありますね

切った板に馬の顔を描いています
ここでも子どもたちの心境が見られます
なかには上手くできるか心配で
積極的に取りかかれない子もいるんですよ
子ども心は複雑なんです
また明日続きをやることでしょう。
それではまた。