2021年2月2日火曜日

今年は2月2日なんですね

 みなさまこんばんは。

昼間の暖かさは嬉しいのですが夕方からの冷え込みに

体がついていきません。

ちょっと暖かいだけで油断してしまうのでしょうね。

気の緩みで余計に寒く感じてしまいます。

それでは今日の様子を

朝のバスで赤鬼が乗ってきました
今日は節分ですからね
この年長は幼稚園に鬼が来たら
私も鬼になって戦うそうです


みんなが遊んでいたら突然騒ぎだし
逃げてくる子たちが

見に行ってると鬼が登場していました
子どもたちは玉入れの玉を
鬼は~外
小さい子たちも泣きながら投げつけていましたよ

1歳児は身動きとれず
大泣きです


今年の鬼は何だか気合いが入っていたようです

大泣きしてても
鬼が帰ろうとすると手を振って
バイバイしていましたよ

それぞれの部屋を回っていきます

年長たちの部屋にも

外に逃げ出す子たちも

最後は握手していました
さすが年長です

前日の鬼の話では
庭がぬかるんでるから室内だけでと言っていたのですが
子どもたちの奮闘に熱が入ったのでしょう
外に飛び出して庭中走り回って
視野が悪く転びそうになりながら暴れていました
子どもたちは玉を持って
何度も投げつけ
泣きながら大人と一緒に投げつける子も
小さい子から年長まで頑張っていましたよ
邪気を払って子どもたちの健康安全祈願です

無事に鬼を追い払った後は
見慣れた光景でしょうか
また薪を運んで

鰯を焼きました


頑張った後はお腹も空いたね

私が近づくとすぐ泣く子が
初めて泣きませんでした
さっそく強くなったようです


鰯を丸ごと食べられるかな

よく観察しながら食べていました
目や口を触りながら

頭から食べられました

給食で魚は出ますが
丸干しの鰯はこの日だけ
なかなかハードルが高い献立です

でもこんな経験もさせてあげたいものです

頭から全部食べられる子も
ほんの一口だけの子も
様々ですがみんな頑張っていましたよ

それでは写真を続けてお伝えします











節分のお祝いにちらし寿司も









































年少の頃も年中の頃も鬼が怖くて大泣きして、担任の背中に隠れていて
その後登園することも渋るほど怖がっていた子たちが
年長になると鬼に立ち向かっていました。
もちろん年長でも泣く子はいます。
それでも泣きながら立ち向かっていきました。
大きな壁を乗り越えて強く逞しくなっていってもらいたいです。
それではまた。