2021年2月12日金曜日

本気で遊ばないと

 みなさまこんばんは。

年長の荒馬製作が続いていますが

製作ばかりじゃそれも何だかつまらない。

どんなときも子どもたちは遊びが大切ですからね。

今日は先日から子どもたちに誘われていた

秘密基地作りを手伝っていました。

数人の男の子が集まってお互いに意見交換しながら

作りたい基地のイメージを形にしていきます。

まずは材料集めです
廃材を運んで

枝をノコギリで切って


みんなで相談していたら
木の上に作ることになりました

いったいどんな基地になることでしょう

子どもたちの遊びを見ていると
なかなか面白いです
それぞれが役割分担をしたり
意見の衝突があったり
その瞬間瞬間で状況が変化していきます
それに対応していかないと遊びは継続しません
これは相当なエネルギーを消費することでしょう
遊びと聞くと勘違いしてしまいがちですが
遊びは労働に等しいものです
怠けていると子ども集団には入れません
みんな一生懸命に遊ばないとなんです
大人の遊びは息抜きですが
子どもの遊びは学びや心身の発育に必要な場です

こちらも年長
前の3人の話し合いをみんなで聞いているところです
何か問題が起きるたびに話し合いで解決するべきですからね
当事者同士はもちろんですが
時にはみんな一緒に話し合いです

終わったと思ったら
「僕も話しがある」と前に出る子
このような自己主張ができる子どもたちが凄いと思います
はたして自分はできるでしょうか

最近粘土遊びも流行っています
時間が経つのも忘れてしまいます
今日はここまででーす。
それではまた。