2021年1月21日木曜日

冷たい風が止んだので

 みなさまこんばんは。

3学期は少しずつですが残された時間を意識してくるものです。

あと数ヶ月、数週間数日と。

年度初めは考えもしなかったことが

頭の片隅で浮き沈みしてきます。

それは大人だけではなく子どもたちも同様のように感じます。

特に年長たちは。

幼稚園・保育園の最高学年でもある年長たち。

4月からは小学校ですからね。

残された時間を意識してか、それとも無意識になのか。

子どもたちの言動に変化が見られます。

特に、笑って楽しいことばかりではなく

自分自身に向き合うような言動が増えてきています。

それは子どもたち、年長集団の高まりだと思い

嬉しく感じているところです。


詳しいことはまた今度。

今日は年中さんの様子を


裏の草原で遊んでいるところです

数日続いた冷たい風が止んだので

自然と外遊びが盛り上がります

みんなで鬼ごっこしたりしていました

集団遊びをする気分じゃない子もいたり

その子を誘う子もいたり

年中集団も何だかいろいろありますが
楽しそうですよ

それにしても子どもたちは元気いっぱい
半袖なんて私は真似できません

それではそろそろ予定がありますので、、、

また明日