2021年1月15日金曜日

年長の働き

 みなさまこんばんは。

今日はしっかり寒かったですね。

昨日の暖かさは何だったのでしょうか、、、。

体がついていきませんよね。

早くお風呂に入って温まりたいものです。

なのでさっそく保育の様子を


朝から年中さんたちが
年長の真似をしてドッジボールをしていました

こっちの年中はタイヤ跳びの練習をするんだ
と言って頑張っていました
年長に憧れている年中さんです


こちらは年長です
裏の薪置き場で仕事です

薪ストーブが各部屋にあるので
補充作業も大変です

それを年長たちが手伝ってくれました

当番活動ではなく
自主的に働く年長たちです

リヤカーに積んで運びます

小さい子たちの部屋まで運んでくれています

こんな年長の姿を小さい子たちも
きっと見ているのでしょう

この年長たちも
前の年長の姿を見ていたのでしょう

大切なことは次の世代にしっかり伝わりますね



今日も道具袋を作る子がいましたよ

凧のしっぽを作る年長も
年長は製作物がいっぱいです

こっちは話し合いしている年長です
珍しい顔ぶれが最前列に
意識の変化が起きている時期なのでしょう


3歳児のおやつです

今日は焼き芋でしたよ

美味しいものは笑顔になりますよね

こちらの子も先ほどまでは笑顔でした、、、





今週からブログが再開しましたがいかがだったでしょうか。
また来週もよろしくお願いします。
それではまた。