2021年1月14日木曜日

春のようでした

 みなさまこんばんは。

今日はポカポカでしたね~。

おかげで体が楽で走り回っていました。

上着を脱いでも汗ばむほどでしたが

この温かさは一時だけでしょうから油断しないようにしないとです。

まだ1月半ばですからね~。

それでは保育の様子です。

子どもたちは寒くても元気ですが
今日の陽気だと尚更です


あちらこちらで走り回っています



大人が給食の準備をしていて
それを待っているところです

お腹すいたね~

カメラを向けると元気いっぱいの3歳児です




2歳児はすでにお代わりを欲しがっていました

もっともっとの大合唱です

大人の手が回らないほど

どんどん食べていましたよ


こちらは雑巾がけを頑張っていた4歳児です

そろそろ年長になることを
強く意識してくるのでしょう


今日も道具袋ができてきました
カメラをいつも嫌がる二人が
撮らせてくれました

こちらも照れくさそうに見せてくれました

みんな誇らしそうにしています

こんな子どもたちの姿を保護者にも伝えたいものです。
以前は園内に保護者が立ち入ることは当たり前でした。
朝、親子で登園してきて、そのまま園庭で親子が一遊びしてからバイバイしたり
お迎えの時間にお母さんが来ても、友だちと遊ぶことに夢中でなかなか帰らない。
そんなことが日常でした。

自然と我が子や他の子たちの姿を見て学ぶことができたんですよね。
その当たり前ができない現在、
違和感と寂しさを感じる声が多く聞こえてきます。
そんな声を嬉しく思っています。
誰のせいでもない現状に対応していかないとですが、
慣れて違和感も感じなくなってしまうのは怖いものです。
まだまだ先は見えませんが、以前の姿に戻ることを諦めたくはありません。
現状に対応しながらでも、慣れすぎることなく
何を大切にするべきか忘れずに進んでいきたいですね。

そろそろお腹がすいてきました。
今夜は何を食べようかな~。
それではまた。