2024年4月18日木曜日

日々いろいろありますね

みなさまこんばんは。
今日は勉強になったな~。
何でも経験することは力になるのです。
そんな会議があった一日でした。

午後は園に戻ってこれました
お昼寝明けの子どもたちが元気に遊んでいました
この年長たちは何か食べてるのかな


こちらは山の上で遊ぶ年中さん

一輪車で一本橋を渡る年長

こちらの年長は木をほじって
虫探しに夢中です

何か見つかったかな

ダンゴムシでした

広い園庭の真ん中で集団遊びをしている年中さんです
年中さんがこんな遊びをできるんだね

保育って子どもたちに与えることです。
決して子どもたちから、もらうことではありません。
たまに聞くのが、子どもたちからもらいたがる保育関係者の話です。
そんな話を聞くたびに
子どもたちに与えることを意識しています。

子どもたちのために
保育者がいて
保育者のために
子どもたちがいるのではない。

どんなときも忘れてはならない言葉です。
自分はどこまでできているのか
たまには振り返らないといけませんね。

今日はここまで。
それではまた。