2024年4月17日水曜日

初めての給食

こんばんは!
新年度が始まり1週間が過ぎました。幼稚園の年長年中さんたちは延長保育が始まり、年少さんは初めての給食が始まりました。

どんな1日だったのでしょうか。

では様子をどうぞ


園庭に大きなこいのぼりが現れ子どもたちは、
風に揺れるこいのぼりを捕まえようと
手を伸ばしたり、ジャンプをしていました。

年長さんと他の学年の子と砂運びの仕事をしています。





どうやら赤ちゃん組の方にある砂場に運んでいました。
距離があるのに何回も運んでくれていました。

お仕事を終えた年長年中さんは、給食の準備で雑巾がけをしています。




今日の給食はなんでしょうか


初めての給食はどうかな~


トマト食べれるかな?



初めての給食にドキドキ。


今日はカレーでした。
すごい大盛り!誰が食べるのでしょうか?

年長さんでした。

たくさん食べています


日々の保育の積み重ねで子どもたちも成長し、
食べられるものや量が増えてきました。


新入園児の子たちは初めての給食でドキドキしている様子でした。
誰だって初めてのことは緊張しますよね。
まずは子どもたちが安心して楽しく食事ができる空間作りをしていきます。

年中長の子どもたちは久しぶりの給食でワクワクしていたようです。
みんな楽しそうに食べていました。
食べる意欲が育つと、嫌いなものにも挑戦できるようになっていくのです。
焦らず、子どもたち一人ひとりの成長に合わせての保育です。

これからが楽しみですね。

今日はここまで。
それではまた。