2024年4月10日水曜日

泣き声以上に

みなさまこんばんは。
今日はよく晴れました。
ついつい昨日がこの天気だったらな~
なんて思ってしまいますが
それは言いっこなしですね。
昨日は昨日で良い思い出です。

それでは子どもたちの様子です。

幼稚園の新入園児たちも登園です
今日はお母さんお父さんともバイバイでどうなるかな

寂しくて泣くのも当然のこと
ですが泣き声以上に聞こえてくるのが
笑い声でした

園の空気が凄く気持ちいい一日でした
大きい子たちの雰囲気が
新入園児に安心感を伝えていたように感じます







そういえばたまーにこんなことがあります。
保護者の方の隣にいるお子さんに声を掛けると
保護者の方が即答するときがあるのです。
0歳児だったらわかるのですが
もう話せる年齢の子でも、ついつい保護者の方は
我が子に代わって答えてしまうのでしょうね。
でもそんなついついの時に
ちょっと意識してもらいたいです。
我が子が一人の人間として
幼いながらどんな返答、主張をするのか
見届けてもらいたいです。
やがて自立していく我が子に
今何をするべきか、意識するべき場面の一つではないでしょうか。

今日はここまでです。
それではまた。