2023年2月8日水曜日

馬乗りの続き

みなさまこんばんは。
今日は年長の馬乗り行事でした。
先日は幼稚園クラスの年長たちで今日は保育園クラスの年長です。
面白いものでクラスカラーというものがあります。
なにが影響するのかクラスの大まかな特徴が見えてきて
クラスごとの活動をすると見比べることができます。
何でも気になるところは保育に活かせることができますので
それぞれのクラスカラーも踏まえて今後の保育を行っていきたいです。
そろそろ卒園までの保育日数が気になるところです。
慌てず丁寧に日々を過ごしていきたいです。

それでは馬乗りの様子です。

本日は風がなく最高の天気です
広々とした田んぼ道を馬に乗ってのんびりと

みんな最初は緊張するもの
馬の大きさにも圧倒されますので

ですがあっという間に手放ししたり
これも子どもたちの意欲と呼んでいいのでしょうね


お弁当を食べて午後からまた乗らせてもらいました

今度は馬場で早足

子どもたちと馬
どちらも生き物です
言葉ではないコミュニケーションをしているようです

徐々に親しい関係になっていくようです

大人ではこうもいかないんだろうな

素直な子どもたちの素敵な一面です
みんな楽しんでいたようです。
よかったね。
それではまた~。