2023年2月6日月曜日

年長は製作物が多い

みなさまこんばんは。
休日明けの月曜日、体が重く気だるい一日でした。
体調不良ではなく全身の筋肉痛だったのです。
週末に筋肉をフル活用する作業をしていたので
その代償でした。
私は物作りが趣味でして大掛かりな物から
ちまちました物まで時間があると作っています。
今回はちょっと大きくて重たい物でしたので
すっかり筋肉痛になりました。
明日は回復しているといいな、、、。

それでは子どもたちの様子です。
年長たちが「荒馬」作りをしていました
毎年恒例製作物です
年長たちは自分の馬を作るので
当然人数分作ります
これがなかなか大変なので毎年
「クラスに一騎か、グループに一騎作ればいいでしょ?
それをみんなで交代で使えば?」
なんて聞くのですが返答は
「嫌だ!自分の荒馬が作りたい」


今年もがんばりまーす

年長たちは仲間と手伝い合いながら作っています
これは持ち手の棒をノコギリで切っています

杉板を切って
鉛筆で馬の顔を書いて
顔を切り出すのは大人ですが
なるべく子どもたちの力で作れるようにします
馬の色は4色程用意しておき
自分の好みの色を塗ります

自分の荒馬はやっぱり愛着がわくのでしょうね
みんな丁寧に塗っていました
今日はここまで。
それではまた~。