2023年2月7日火曜日

リベンジお泊まり

こんばんは!

皆さんは自分の体は柔らかいですか?硬いですか?
僕は自分の体がとても硬くリハビリの先生から「硬過ぎ、これでは手術した足は良くならないよ」と言われました。足のところの筋肉をほぐせば治るものだと思っていましたが、そうではなく体全体の筋肉をほぐし、可動域広げていくことで足の痛みが改善出来ることを知りました。
もう自分は30代、体は老いる一方です。この仕事を続けていくには体のケアは必須です。
リハビリ行くのは嫌ですが、体のためにも頑張ります!

さて話は変わりますが、先日お泊りをしました。

日中は、節分の日でしたので鬼退治をして、恵方巻を自分たちで作り、南南東を向いて食べました。

ではお泊まりの様子をどうぞ

夜の夕飯の準備です。
何がはじまるのでしょうか。

生地を伸ばしています。
うどんかな?何かな?

生地になにか塗ってますね。


トッピングしてます。




2人が作っていたのは「ピザ」でした。
上手に出来てますね。
自分の好きな物ばかりだけではなくしっかり野菜も入れています。

完成したのをこれからオーブンで焼きます。

こんがり焼けて美味しそうですね。



自分たちで作ったピザは格別です。
食べるペースも早いです。
野菜が苦手な子なのにピーマン、たまねぎを食べていました。


ピザが食べ終わり今度は冬の花火です。

花火はいつ見てもいいですね。

最後のシメはドラム缶風呂です。
しかし入る前に事件がありました。
ドラム缶にお湯をはり、放置していると、「ザアー」っとこぼれる音
「やばい!」と思ってお湯を止めてドラム缶へ・・
手を入れ温度を確認するとまさかの「水」・・
溢れるだけではなく、まさかの水・・・
焦りましたが水抜きをして、すぐにお湯を入れ直し無事入ることができました。
よかったよかった
寝る時は、部屋にテントを出してその下で眠りました。10分で2人は寝てしまいました。
朝はサンドイッチを作り、食べてお家に帰りました。

以前のお泊まりのとき体調不良で休んだ子と、助っ人の2人のお泊りでした。
不安そうにしていた、当人も友だちに力を借りてお泊りを乗り越えました。
これで年長みんなが全員お泊りが出来ました。
親元を離れ、お泊りをすることはとても簡単ではありません。
自分は卒園生ですが、お泊まり保育の時は泣いていて、親に来てもらい嫌々していました。
しかし、今の年長さんたちは、嫌がるのではなく、「またやりたい、はやくしたい」と意気込んでいます。
年長なりたての頃とは大違い、日々の生活の中で一人ひとりに力がついて来てるのを感じます。
子どもの力は無限大です。自分も子どもたちに負けぬよう日々精進していきます。

今日はここまでです。