2023年2月14日火曜日

我ながらゾッとする

みなさまこんばんは。
今日は脱線ブログにしまーす。
随分昔の写真になりますが
大きなけやきの丸太です
丸太を頂ける話があり喜んでいたら
想像以上の大きな丸太でした
薪にするのも大変そうだ
なんて思っていたら
思いつきで違う方向に進んでしまいました
せっかく特大のけやきなので


チェーンソーで輪切りではなく
縦引きです
休日の度に作業して何週間かかったか
忘れてしまいました


やりだしたら
とにかくやるしかありません
チェーンソーのブレードが丸太の半分まで
ギリギリでした
半分切れたら丸太をひっくり返して
残りの半分です
ようやく切れたのですが
とんでもない重量
何とか運び出して
生木の板はよく乾かさないとなので
物置に放置です

数年ぶりに物置から持ち出した板
久しぶりに見て我ながらゾッとします
とんでもなく大きな一枚板でした
ちょっとやり過ぎの予感がしますが
休日のDIYで使ってみまーす
今日はここまででーす。
それではまた~。