2023年2月3日金曜日

園内は騒然

みなさまこんばんは。
今日は節分でした。
全国の幼稚園、保育園では節分の日にいったい何が起きているのでしょうね。
地域によって違いはあるのでしょうね。
もちろん行事の取り組み方も園によって様々なのですが
ひかり幼稚園・ひかりっこ保育園では

年長が真剣な表情です
写真の奥で何者かが暴れていました
突然の来訪者により園内は騒然としましたが
一度は逃げた年長たちが立ち向かい
みんなで大健闘です
さすが年長って場面をお伝えしたかったのですが
私は大泣きする子の対応に回っていたので
写真はこれだけしか撮れませんでした

ですが大泣きしていた年長たちも
最後は鬼に向かって
「鬼はー外ー!」と
大きな声を出していました
とても感動的な場面でした



給食は節分のお祝いでちらし寿司
昨日もめざしの節分メニューで今日もです

年長は更に特別です
飯台に盛られたちらし寿司を

恵方巻きにしていました
願い事をしながら無言で食べる年長たちでした
今日はここまで。
それではまた~。