2019年2月9日土曜日

ノコギリを使って

こんばんは。埼玉の鴻巣は滅多に雪が降りませんので、たまに降ると過剰に反応してしまいます。今日は一日天気に振り回されてしまいました。でもせっかくなら平日に降ってほしかったです。ひかりは台風で休園になることはありますが、雪で休園にしたことはありません。たまに降る貴重な雪は、子どもたちが思いっきり楽しめるので。

昨日は更新出来なかったので少し昨日の写真を紹介します。


工場で使わなくなった木のパレットをもらってきて薪にします。年長たちに仕事を頼みました。みんなノコギリで切ってくれました。








パレットに使っていた木なのでとても固く、簡単に切れません。大人でも本気にならないと切れないような木を、根気強く切っていました。1本切るのに30分程かかる子もいました。途中で諦めることなく心身の育ちが見えますね。困難な事ほど達成感は大きいでしょう。頑張って切れた時の表情は満面の笑顔でした。