2019年2月15日金曜日

自分で作ると

みなさまこんばんは。今日もブログを更新しようと思います。
あるお母さんたちから、ブログを毎日気にしているとの意見を頂きました。こちらもやりがいを感じ嬉しかったです。これからもいろいろ発信していきたいと思います。

まずは年少たちです。


フライパンで胡麻を炒っています
炒った胡麻をすり鉢で
みんな興味津々

何だか楽しそうです

すりごまを菜っ葉に
自分たちで作ると特別おいしい様子
完食できて嬉しそう
年少さんは調理体験です。胡麻を炒って自分たちですり鉢でする。そのすりごまを菜っ葉にあえて、胡麻和えにしました。自分たちで作った胡麻和えはやっぱり特別です。いつも以上の食欲でおかわりしたり、普段菜っ葉を嫌がる子が食べたりしていました。子どもたちの勢いに大人も驚かされました。子どもたちの意欲を引き出すことの大切さを感じます。

こちらは年中が

大工さんがくれた廃材を使って

何か作っています
車を作っていました
園内にあるものを使って遊びを生み出す子どもたち。大人は真似できないと思います。自由な想像力を持っている子どもたちは、与えられたオモチャやテレビやゲームばかりではなく、様々な遊びを繰り返し育ちます。仲間同士相談しながら遊びが広がり、一緒に楽しみ、時にはぶつかりケンカになり、人間関係を築いていきます。園内の至る所で貴重な場面が見られます。