2019年2月5日火曜日

馬乗り体験に行きました!


今日は年長のあらうま組とたつのこ組のかわグループ、ごじらグループ、チーターグループの子たちと馬乗り体験に東松山にお弁当を持って行ってきました。
今日のブログ担当は年長の佐藤と岡田です。

毎年、年長はこの時期に馬乗り体験に出かけています。
実際に馬に会い、直接肌に触れ、年長制作の『荒馬』を作る準備をしてきました。



子どもたちが乗る馬の準備をしてくれています。
三頭に乗せてもらえます。


「よーーーしっ!頑張って乗るぞ!」
足と腕の力が必要です。毎日の雑巾掛けやマラソン、遊びが大切なんですね。




馬乗りが心配と言っていた子も挑戦し、緊張しながらも笑顔も見られ
2回目も「乗ってみたい!」と言っていました。


三頭の馬、茶色が「木曽富士」、黒が「若菖蒲」、白が「白星」
子どもが自分で好きな馬を選び、順番に乗ります。


乗る時、降りたときには「お願いします」「ありがとう」と
しっかり馬に触れて挨拶もします。

2回目になると心配だった子も慣れてきて
清々しい表情で乗っていました。

馬乗りの後は、みんなでお母さんのつくったお弁当を美味しくいただきました。
たくさん歩いた後のご飯は格別です!!

大人のお昼は、給食室のあきちゃんとまみちゃんが作ってくれた
豪華なご馳走です♡みんなで美味しくいただきました。

ご飯の後は、お馬さんのご飯の時間です。
ノコギリで竹を切り、馬にあげます。
馬もとっても喜んでいました。

馬舎の隣にはヤギもいました。
ヤギにも竹のご飯をあげます。

馬乗りを終えた子どもたちの表情はとても笑顔にあふれていました。心配と言っていた子どもたちも終わった後は「楽しかった」と言っていました。
19日にけやき組とたつのこ組のはなびグループが行きます。今日行った友達の話を聞いて今からワクワクしている子どもたちです。