2019年2月25日月曜日

疲労困憊でした

みなさまこんばんは。ご無沙汰しております。
先週は2泊3日のお泊まり保育がありました。年間通してもとても大きな行事でしてブログを更新する余裕がありませんでした。行事の方はみなさまのご協力のおかげで無事に終わることができ、嬉しく思っています。子どもたちの頑張りと成長に驚かされる3日間でした。

今日は幼稚園が休園で保育園だけでした。子どもたちが半分だけで静かな一日でした。

インフルエンザでお泊り保育できなかった子も元気に登園
さっそく荒馬作りです
保育園の年長たち
みんなで荒馬作りです
ヤスリでつるつるにしています

幼稚園の年長たちも明日作ろうね


年長たちが荒馬作りしている隣で工作していました。保育に使う物、子どもたちの手に触れる物、なるべくなら手作りのものを用意したいです。簡単な既製品ではなく、手間をかけた物の方が気持ちは伝わる気がします。それとプラスチック製の物より木製など天然素材の物を選びたいです。

木の板を切って
組み立てます
こんな箱を作ってみました
「年長卒園期に読んであげたい本を入れる箱」になりました