2019年2月14日木曜日

今年の雪山無事に終わりました

毎年お泊まり行事に病欠した子は2便で連れていく話は以前したと思いますけど、今年は2便で終わりませんでした。運悪く2便の日にも病欠してしまった1人の男の子。その子を連れて3便に行ってきました。さすがに子ども1人だけ連れて行っても可哀想なので、その子が一緒に行きたい友だちを誘ってみました。男の子2人と女の子2人で合わせて5人で行きました。少人数での行動は普段見れない子どもの姿も見れて、有意義な時間となりました。

昨日の写真です
到着後お弁当を食べてさっそく雪山登りに行ってきます
みんなで力を合わせて登り始めます
助けてもらい助けてあげて
どんどん登っていきます

あっという間に目的地に
時間の余裕があったので1時間以上雪遊びしてました










いっぱい遊んでお腹もすいたかな


夕食後も大騒ぎです。少人数でも元気な子どもたちで大人はぐったりでした。
しかし嬉しい楽しい話ばかりではなく、心配な事や悩み事などの話にもなり、1人の話をみんなで聞いて励ます姿が見られました。仲間を想い助けてようとする姿が多くみられ印象的でした。

今朝はスキー場です
初めてのスキーにドキドキしながら
子どもたちの上達の早さに驚かされます
一人の仲間を助けようとする子どもたち、もちろん園で待っていたみんなも。この全員の年長たちの力で保育が成り立っています。みんなのおかげで今年もみんな雪山にいけました。ありがとう。