2020年2月6日木曜日

また雪山に

皆さまこんばんは。
昨日からの保育をお伝えしますね。
雪山2便だったのです。
先月年長たちが雪山合宿に行ったのですが、
その日インフルで休んだ子たちと
雪山2便に行ってきました。

高速のパーキングです
この場に雪が積もっている年もあるのですが
今年はちっともありません
宿に到着して
まずはお弁当です
着替えて雪山登りに出発
寒波のおかげで雪が降ってきました
この斜面も1便のとき
同様に積雪は少ないです
でも柔らかな雪が積もっていたので
気持ちよく登っていけます
毎年の行事ですが
自然相手はなかなか難しく簡単にはいきません
油断することなく
慎重に
みんなで目的地に到着です
この大きな木に毎年会いにきています
今年の年長たちも
これで全員来れました
帰り道
危なそうなところは慎重に
後はおしり滑りです
苦労して登った後の醍醐味です
雪まみれになっても笑顔いっぱい
大人が冷や冷やしてしまう程
宿に戻って温泉に入ってからストレッチ
これで卒園式に間に合うのでしょうか、、、
担任に負けるな!
最高のお手本です
そろそろご飯が出来たようです
好き嫌いもありますが
6人とも頑張って食べています
ご飯もいっぱい食べて布団に入っておやすみなさい。
この時期の子どもたちはさすがです。
夏のお泊り合宿では泣いて嫌がっていた子が
自ら進んでお泊りしました。
子どもたちの成長はあっという間なのでしょうね。


翌朝
なぜか座る位置も変わらず
朝からもりもり食べて
スキー場に向かいました
夜の間に30㎝程積もって益々ふかふかです
雪と風がやみませんが
楽しく滑って
ソリもして

かまくら作って
埋もれて
雪まみれになって

お昼ご飯を食べて

無事に帰ってきました。
これで今年も年長たち全員が雪山合宿に行ってきました。
今回6人の子どもたちと2便に行ったのですが
1便に休んだ子は4人だったのです。
男の子3人と女の子1人。この4人で2便は女の子が
ちょっとかわいそうですよね。
なので女の子が一緒に来て欲しい仲間を誘って助けてもらったのです。
助けた子も、助けられた子も、園に残って留守番をしていた子たちも
それぞれの思いがいろいろと絡み合い2便を迎えたわけです。
子どもたちの関係性もどんどん深まっていき卒園まで
さらに深まってもらいたいものです。

それではまた。