2020年2月26日水曜日

今日もいろいろありましたが

皆さまこんばんは。
気温は低くないけど雨が降っていると寒く感じてしまいます。
そんな気持ちの朝でした。
朝から年長たちの製作の手伝いをして
あっという間に半日が過ぎていきました。

そんな中で写真だけは少し撮れたので

朝の様子を
ちっとも寒さは感じませんね
ここはホールの滑り台です
子どもたちの人気の場所です

0歳児と1歳児が
一緒にリズムをするところかな
みんな大人しく座っていますが
来年の今頃にはどうなっていることでしょう
こちらは4歳児が絵を描いています
子どもたちの描画は表現の一つです
一枚一枚を大切にしたいです
園内を散歩しているのは2歳児
とにかく大きな声で大騒ぎ
友だちが食べ終わるのを待っているようです
仲間関係が深まってきているのでしょう
年長の女の子の笑顔は何を物語っているのでしょう
この子は
給食の片付けを自主的にやっていました
その行動に対して感謝の言葉を伝えたところ
さらに仲間の分まで手伝っていました
「あなたの行動は小さい子たちの手本になるよ」
と伝えたらこんな笑顔を見せてくれました

行いを、存在を肯定されると嬉しいものです
大人も子どもも同じです
こんな笑顔が次の意欲にきっとつながるのでしょうね

今日はここまででーす。
それではまた。