2020年2月13日木曜日

馬乗り後半組でした

皆さまこんばんは。
今日の保育の様子を日々お伝えしていますが
年長たちの様子がどうしても多いですね。
年長たちは行事も多いのでどうしても伝えるお話が
多くあるのです。
でも小さい子たちの様子が気になる方もいるはずですよね。
なるべく各学年の様子をお伝えできるように
していきますね。

と言った途端に今日も年長たちの様子なのですが、、、

先日馬乗りに行きましたが、あの日は半分の年長たちなのです。
年長全体では人数が多すぎてしまうので半分に別れてもらい
行ってきたのです。
それで今日は後半組の馬乗りでした。

さっそく給食の残りを
ニンジンの皮をあげています
馬に乗ろうとしているところです
大人が手助けするのではなく
自力で乗るのを見守ります
年長ですからね
下りるときも同様に
自分で考え自分の身体を動かして
子どもたちの様子を見極めながら見守り
時には手助けをします
初めて乗馬をする子も多くいます
何事も初めては緊張するものです
初めはドキドキしていても
徐々に笑顔いっぱいです
次第に手放しする子まで
中には踊り出す子まで
みんなで楽しく乗せてもらった後に
馬のご飯をみんなで用意しました
竹やぶからノコギリで切って運ぶ
全部子どもたちがやっていました
美味しく食べてくれたかな
こんな感じで今年の年長たちも全員馬乗りに行けました。
明日は小さい子の様子を伝えられるようにしますね。
それではまた~。