2022年2月3日木曜日

突然やって来る

みなさまこんばんは。
恒例行事の日でした。
何の行事か、みなさまご存知のことでしょう。
今朝の子どもたちです
これも鬼ごっこと呼んでいいのでしょう


ホールでリズム遊びをしていたら

突然の出来事で子どもたちは大騒ぎです

昨年のことを多くの子どもたちが覚えていて
朝から警戒していたようです
もちろん泣き出す子もいますが
すぐに立ち向かう子もいました
鬼と子どもたちの間でいろんな展開がありましたが
泣いている子たちの対応で写真が撮れませんでした
最終的にはみんなで鬼を追い払い年長たちが
敷地の外まで追いかけていきました
邪気を払って無病息災を願います

給食も節分に合わせて

鬼に負けない
力をつけるんだ
と言わんばかりにかじりついていました

大泣きしていた子も

バリバリと

おかわりする子までいたようです









年長たちは更に特別メニューです

手巻き寿司で


恵方巻です

食べ始めるとしっかり無言

願い事は何だったのかな

多少の邪魔が入っても

静かに食べていましたよ
今日の行事も無事に終えました。
これから少しずつ暖かくなることでしょう。
私は保育が継続することを願いました。
それではまた。