2022年2月25日金曜日

写真がなくてすいません

先日のことです。

まっすぐおゆき若者よ、ほーれ~。

とある歌の歌詞を年長たちに伝えたくて話していました。
「若者って誰のことだろうか?」
年長たちに投げかけると
「子どものこと」「年長のこと」なんて答えが返ってきました。

それじゃまっすぐおゆきって意味わかる?
どこに行くってことなのかな?

すると一人の男の子が
「苦手なものを諦めない人になりたい」と答えました。
おもちゃ屋さんに行きたい、ケーキ屋さんに行きたいなんて答えが出るかもしれないと
思っていたのですが、こんな答えが出たのです。
この歌は「次の世代へ、人が進むべき道を伝える歌」と私は解釈しています。
それを年長児が共有していたのです。思いもよらぬ展開で私はすぐに対応できませんでした。
一瞬固まってしまう程の驚きでした。
子どもたちの感性って本当に素敵です。


年度末の時期で忙しく写真がありません。
また来週からブログの方も頑張りますのですいません。
それではまた。