2020年12月8日火曜日

お腹が苦しい

 みなさまこんばんは。

今日は非常に悲しいことがありました。

至極私的なことでして、このブログでは内情を明かすことはできませんが

とっても悲しいです。いったいこの先何をモチベーションにすればいいのか

わかりません。

はぁ~。

先程からため息が止まりません、、、。


なんてことばかり言っていたらダメですね。

子どもたちの笑顔で吹き飛ばしてもらいましょう。

それでは今日の様子をお伝えしますね。

朝から薪作りをしようとしていたら
ついてくる子どもたちが
問うと
仕事を手伝うと答えるのです
なので手伝ってもらいました
大きな丸太を運ぶ年長二人

年少さんも頑張っています
運んだ木は切って割って薪にしました


こちらは廊下で遊ぶ0歳児を
年長が見守ってくれていました
年長たちの
「小さい子の為に」の行動が目立ってきました

こちらは年少さん
今年の4月に入園して
すぐに休園が一ヶ月半
そんな年少さんも園生活に馴染んできたように
見えますね

今日は年長以外はお弁当でした

いつも以上に盛り上がっていました

0歳児は私が近づくとこんな感じ
さっきまで笑顔だったのに
なにか見透かされているのでしょう、、、

お弁当の日は
みんな集まりがいいです

普段は呼んでも遊びに夢中で帰ってこないのに
お弁当の日は大人が呼ぶ前から
お腹すいたーお弁当まだ?

みんな待ち遠しいのでしょうね

大きな口でいただきまーす

嬉しそうにお弁当を見せてくれます

一口ちょうだい
と伝えると断られますが

なぜ今日はお弁当だったのか
それは年長が特別給食だったのです
月1ペースで行っている年長だけの特別です

今日はカレー三昧です
合いがけカレーどころの話ではありません
チキンカレーとシーフードカレーとドライカレー
3種類の巴がけカレーです
子どもたちもお代わりが絶えません
大人も負けません!

こんな日は
体を満たす以上に心を満たしてあげたいです

好きなだけいっぱい食べな~

食の満足感もとっても大切です

子どもたちのために
給食室も頑張ります!

お腹いっぱいになったかな

午後から年長たちと出掛けてきました
最寄りの手芸用品店まで
そろそろ自分たちの道具袋を作ります
その布を買いに行ってきました

自分の好きな布を決めて

お店の皆さんに協力していただいて
子どもたちは自分の好きな布を直接買いに
行けるのです
様々な方達に支えられて子どもたちは
育っています
多くの方達に感謝です
みんなよかったね~
この道具袋の続きは
お母さんお父さんに出された宿題が終わり次第
続きます
来月には続きの展開をお伝えできるはずです
お母さんお父さん頑張ってくださいね
それでは今日はここまででーす。