2020年12月10日木曜日

明日の準備

 みなさまこんばんは。

ようやく冬らしくなってきましたね。

服装がすっかり冬仕様になりました。

歳を重ねる度に寒さを感じるようになっているようです。

昔はもっと薄着だったような気がしますが、

無理してもいけませんので、しっかり着込んでいます。

でも1、2月の寒さは別ですよねー。

今の寒さで限界を感じないように意識している毎日です。

それでは今日の様子をお伝えしますね。

園庭では年長たちが自分のノコギリを使って
薪作りです

明日は餅つき大会を予定していますので
大量の薪が必要なのです

餅つき準備のために子どもたちも力を合わせて
働いています

早く美味しいお餅が食べたいね

薪はまだいっぱいあるからね~

こちらの年長たちは
しばらく休んでいた子たちです
なので布を買いに今日も行ってきました
あと二人休みが続いている子がいるので
元気になったら買いに行こうね

買い物から帰ってきたら
1歳児の子たちがミカンを食べていました
ご近所さんにいただいたようです


近年子どもたちの元気な声が騒音として扱われ
他の幼稚園、保育園ではご近所問題になっている話を聞くことが
増えています
ひかりはありがたいことにご近所さんの理解があり
この保育を続けられています

園内だけでなく地域に育ててもらっています
本当にありがたいことです

受けた愛情は他者に渡すことができるのでしょう
私にもミカンをくれました
ありがとう

今日はここまででーす。