2020年12月4日金曜日

3回目の

 みなさまこんばんは。

週末金曜日ですが、また昨日の保育からお伝えします。

そうです!またお泊まりだったのです。

なぜこんなにお泊まり保育がつづいているのかと言うと

年長クラスの男女別で、少人数でのお泊まりを企画したからです。

なので4回続きます。

さすがに連日はできませんので一週間に一組ずつです。

それでは昨日のお泊まりの様子を

お泊まりする子たちは別行動で一仕事していました
その後に公園で寄り道です


ちょっとした特別です





そろそろ帰ってお泊まりの準備をしないと

夜ご飯の準備です

野菜を自分たちで切って

バーベキューグリルで炒めて
焼きそばを作りました

オムライスも

スープも

唐揚げとサラダも

みんないっぱい食べました

もちろんデザートもありました

焼きそばを作りすぎたと思っていましたが
お代わりが続いていつの間にかなくなっていました

さすがにお腹いっぱいになったことでしょう

いつものように花火で遊んで

そろそろ寝てくださーい

お泊まり明けの朝ご飯
様子を見に行ったら笑顔いっぱいでした

目玉焼きを自分たちで焼いていました

お泊まりみんな頑張ったね
よかったよかった~



さてこちらは年中さん
凧ができあがったようです



全速力で走ると
よく揚がる凧

年少さんたちもできあがってきたようです

嬉しそうに走り回っていましたよ
止まると凧も落ちてしまうので
子どもたちも一生懸命です

こちらは年長たちが何かやっていました
木の枝めがけてボールを投げています

よく見ると枝にボールが引っ掛かっていました
それを捕るために投げていたようです

木登りしてボールを落とそうとする仲間もいました

うまいことボールが当たり
落とすことができたようです
無事に捕れてよかったね
と思っていたら次の行動が笑えました
なんとまたボールを上に投げ出したのです
どうやら先程引っ掛かっていたボールも
自分たちで引っ掛かけて
それを誰が落とせるか遊んでいたようです
何度も引っ掛けては落とすを繰り返していました
子どもたちの遊びは見ていて本当に面白い



こちらも年長
タイヤ跳びのスキルが上がっています
以前は全く跳べなかったのに
片手で跳んでいました
子どもの成長に驚かされます


最後に年中さん
初めて
「写真撮って」と言われました
そんな子どもの変化にも驚かされます
些細なことでも子どもの自己主張や成長を
喜びたいですね
今日はここまでです。
それではまた。