今日は年中さんの様子です。
![]() |
先日のサツマイモ掘りの日に体調不良で休んでいた子たちも 元気になってサツマイモが掘れました |
![]() |
休んでいた子たちの分も残しておいたのです |
![]() |
今日は収穫したサツマイモを |
![]() |
担任たちが調理をしていました |
![]() |
子どもたちは薪を切って |
![]() |
手分けをしていました 年長たちは私物のノコギリをもらえますが 年中さんたちはまだ園のノコギリです |
![]() |
かまどでサツマイモの味噌汁ができました |
![]() |
自分たちで育てたサツマイモを 収穫してから調理して食べると どんな感想がでることでしょう |
![]() |
やはり特別な体験だと思います |
![]() |
スーパーで買ってきたサツマイモも美味しいですが |
![]() |
苗を植えた記憶も味覚に上乗せされているはずです |
![]() |
経験をとおして感じるものには |
![]() |
本やお話では敵いません |
![]() |
いくら綺麗なサツマイモの画像を見せたとしても |
![]() |
この子たちが体験した情報量とは比較になりません |
![]() |
しかもみんなと共有することで |
![]() |
美味しさは倍増するものです |
![]() |
もちろん喜びも倍増です |
全園児みんなが共有できました。
年中さんありがとね。
今日はここまでです。
それではまた。