2020年3月13日金曜日

集団として

こちらは今日の分です。

今日もいろいろとありましたが
職員の育ちを強く感じた日でした。
詳しいことはお伝えできませんが
とにかく嬉しくてこの場に書かせてもらいます。
人間だれしも完璧ではありませんので日々成長できる
はずです。成長はできるけど終わりもないのでしょう。
ひかりも永く保育を続けておりますが、完成形はちっとも
見えてきません。いつまでも課題が残っています。
その課題に対して知らんぷりするのではなく
何とか改善しようとする姿勢が成長なのかと思います。
知らんぷりした方が楽なはずですが、しっかりと
課題に向き合おうとする職員たちの存在がありがたいです。
でも大変な思いをしてまで、なぜ向き合うのか。

やっぱり根本の動機は真ん中に子どもたちがいるからなのでしょう。
子どもたちの為に今自分がするべきことは、、、。

これからも出来る限りのことを
子どもたちへ。
終わりはないのでしょうが共に育ち合える集団でいたいものです。

それでは今日の様子を

友だちの誕生日を祝い
ケーキを作っています
友だちを想い優しい子どもたちです
砂場でお料理ごっこをしています
お鍋の中には味噌汁だそうです
年中の子を年長が招き入れ給食を一緒に
後輩のことを助けているようです
今日はこれでおやすみなさい