2020年3月30日月曜日

年長最後の

皆さまこんばんは。
先週の卒園式
無事に終わってよかったです。
何だか肩の荷がおりたようで
私は無気力状態です。
そんな気持ちがしばらく続きそうですが
近々そんなこと言ってられなくなるのでしょう。
一つ終われば次の課題が来るものですからね。

保育園は卒園式が終わっても
通常保育です
3月いっぱいまで保育が続きます


よく見ると幼稚園の年長さんが
幼稚園は卒園式までが登園日で
式が終われば春休みなのですが、、、
今日は卒園製作の為に
幼稚園年長も登園日でした
なので今日が年長さん最後の全員登園日でした
最後の1枚を描き上げて

額に入れて完成です
給食もみんなで食べるのは最後になります
もうすぐ小学生です
最後の給食はドライカレーでした
美味しいごはんだと
笑顔になって会話も弾みます
始まりがあれば終わりがあるもの
最初から分かっていますが
最後の日は寂しいものです
何度卒園させても
慣れるものではありません


今日までの年長たちの頑張りは
次の子どもたちが引き継ぐことでしょう
みんなが
年長みたいになりたいと
年齢相応に努力しています
この食べっぷりを見て下さい
食に対して意欲を感じますね
嬉しくなります
どの学年の子どもたちも
目指すは年長です
年長の存在とは本当に大きなものです
喜びでもあるけれど
プレッシャーにもなることでしょう
それでも負けずに今年度の年長たちは
頑張って最後を迎えることができました
みんなの姿を次の年長が
この子たちが真似して進んでいくことでしょう


今日はここまででーす
それではまた