2020年3月24日火曜日

写真を忘れて食べてしまう

皆さまこんばんは。
今年は全国どこの幼稚園、保育園も例年通りの保育はできてないと思います。
ひかりも同様に、毎年の恒例行事が縮小、中止に、、、
園外保育も自粛ばかりでどこにも行けずに。
日々の保育が続けられているだけで嬉しく思う状況と感じていますが、
何もかも中止で本当に正解なのか、、、
もちろん危険を冒す保育など成立するわけありませんが
出来る限りの保育をモットーにしていますので
現状の出来る限りの保育とは何なのか職員間で何度も話し合っています。
誰にも正解は分からず多様な意見が出るところでしょうが
我々としたら

卒園を控えた年長たちと久しぶりに園外保育に行きました。
園外保育に価値がなければ中止で良いのですがね。

初めに言いましたが例年通りなら
卒園前に水族館や山登り
今年は全部中止です
せめて最後に、、、
すぐ近くの広場までみんなで行きました

誰もいない広場で野球をしたり


何ごっこか分かりませんが
少しだけ遊んできました
最後は全員で200mだるまさんがころんだです
ゴールはバスまで
ようやくゴールが
あと少しだー
園に戻ったらさっそく竹馬
少しずつ乗れる子が増えてきました
何度も何度も転びながら

今日も年長特別給食です
何か違和感を感じるでしょうか
実は今日の園外保育に持っていけるように
お弁当給食にしていたのです
これも年長だけの特別です
ではなぜ広場で食べていないのか
先程の写真では分からないでしょうが
広場は強風で野球のボールも真っ直ぐ飛ばないほどでした
こんな中でお弁当は食べたくなかったので
急きょ戻ってからお弁当を食べました
こんなお弁当でした
お腹がすいてガツガツ食べ始めてから
写真を撮ってないのに気づいて撮ったので
食べかけです


時間がとんで
こちらはおやつです
某ドーナツ店に負けないクオリティーの
ドーナツでした~
ゼリーまでありました
年長特別給食はどこまで特別なのでしょうか
年長が描いている水彩画をストーブで
乾かしています
3歳児がじっと見ながら
ボソッと「凄い」と

感じるものがあるのでしょうね
年長の保育もあと僅かです。
それではまた。