2020年3月10日火曜日

古い園舎の廊下を

皆さまこんばんは。
一日ずっと雨です。
これだけ降るとあちこちで
雨漏りしています。
こんな園状況ですがいつか何とかなるでしょう。
老朽化は年々進行していますが
子どもたちは元気いっぱいですからね。
あまり心配ばかりしていてもね~。

季節が進み気温が上がってくると
子どもたちも活発に
最近雑巾がけを頑張る子が増えてきました
日々の雑巾がけはノルマ制ではありません
必ず廊下を何往復すること
などの決まりは作れません
自主的に行動する子どもたちに育ってもらいたいのです
この子も気温の暖かさに助けられながら
自主的に雑巾がけをするように育ったのでしょう
年少さんの部屋に行くと
5,6人の子が大きな声で追いかけてきます
鬼ごっこのように
追いかけたり追いかけられたり
何だかめちゃくちゃですが
楽しいものです
毎日こんなやりとりです
今日のおやつは何かな
好きじゃなかったのかな~
それではまた~。