2019年2月12日火曜日

年長、白鳥を見に出かけました!




今日は川本に、白鳥を見に出かけました。
毎年この時期になると、年長の子どもたちが、
シベリアから越冬してくる白鳥を見に行くのです。
今回のブログ担当は、年長担任の奥山です。
初めてブログを書くので緊張しますが、今日の1日の出来事が伝わるように頑張ります。
ロウバイの良い香りを嗅ぎながら、白鳥を探しに行ってみよう!


どろぼう草のトゲトゲに負けず、道なき道を進みます。

川に到着!白鳥はいるかな?

川の中もへっちゃらだね。

こんな岩場も通りました。

あっ!遠くに白鳥が1羽!
見えるかなー?

白鳥がたくさんいる場所に行ってみよう!
「見て見て!」こんなこともできちゃうよ。

折れた木がたくさんありました。
1本橋だね!


また藪の中!子どもたちはどんどん進みます。
いたいた!やっと会えました!
「すごーい!たくさんいるねー」

こんなに近くまで来てくれました!
「きれいだね!」




最初は道なき道を進み、探検をしながらで、
本当に白鳥はいるのかなぁと思いましたが、
最後には、約70羽の白鳥を見ることができました。
子どもたちも、「あの灰色のが子どもかなぁ?」
「お母さんはどれだろう?」、「きれいだね!」と友達同士で話していました。
川に入って滑って落ちたり、色々なことがありましたが、
子どもたちは楽しんでいたようです。
このブログを書いてる今、私はすでに筋肉痛ですが、
子どもたちは明日も元気に登園してくれることでしょう。
1日1日を大切に過ごしていきたいです。