2020年7月1日水曜日

世界中に向けて?

みなさまこんばんは。
今日保護者のお母さんからブログの外国語表記は
何でなの?と声をかけられました。
そのお母さんは自分でどこの国の言葉か調べたようです。
だれか他にも気になった方がいたでしょうか。

このブログはひかり幼稚園・ひかりっこ保育園に
興味を持ってくれる方に向けてお伝えしていますが、
日本だけではなく、世界中で見ようと思えば見られる
はずです。
こちらは日本語表記のみで世界中に発信している意識もなく
狭い世界観で日々お伝えしています。

しかしアメリカ合衆国からもこのブログを見ている方が
いるようです。どこの国の人が何人見ている程度のデータは
表示されるのです。
ネット検索する際に間違えてヒットしたのだろうと
最初のころは思っていましたが、アメリカの方は継続して
見てくれているのです。
それだけでも驚きなのですが
この前から
ルーマニアから見ている方がいるようです。
いったいどうなっているのでしょうか。
やはり間違いですかね~。

でも何だか嬉しくて
ルーマニア語で こんにちは Salut 
        さようなら La revedere
なんてあいさつをしてみました。

声をかけたお母さんは私が勉強していると思ったようですが
スマホ片手に調べただけでした。

今後も日本語表記のみで更新していきますね。

それでは保育の様子を

最近各学年で障子紙を染めています
察しの通り七夕飾りの準備です

こちらの子は短冊に願い事を

年長さんは天の川製作を
これがなかなか難しいのです


お昼寝前に年少さんが
手をつないで遊んでいました
とにかく元気で大騒ぎです

リズム遊びをしたり

紙芝居を見てからお昼寝でした
年中さんはいったい何をしているのでしょう
ピアノに合わせて踊っていました

最後はこちら
お昼寝が嫌で隠れていたようです
子どもたちのこんな表情がいいですよね~
決まり事を押し付けるのではなく
ある程度の自由がないと
お昼寝から逃げたり
見つかってこんな表情にならないように思います
保育に柔らかさがある証拠だと思っています
ちなみにこの後しぶしぶ寝ましたよ~
お昼寝も大事だからね
今日はここまででーす